2009年2月26日木曜日

DED製作

DEDというブラウザゲームを作り始めて2ヶ月が過ぎました。

新しい仕事が忙しくなってきて、一日40分も時間を取るが精一杯になってきましたが^^;

特徴的なのは、フルキャッシュで稼動させており、データはdb4oというOODBで丸ごとバックアップさせるという荒業を使っています。

やってることは簡単で、ゲームサーバオブジェクトをOODBから取得し、それをGlobal.aspxに静的プロパティに代入する。すべてのページからゲームサーバオブジェクトにアクセスして、芋づるで取得してきた他のゲームオブジェクトにアクセスする。

正常にサーバが落ちてくれれば、コネクションを閉じる時に保存してくれるのですが、万が一サーバが終了処理を実行できない落ち方をした場合のために、db4oのバックアップメソッドを周期的に呼んでおきます。

金銭的な部分が絡んだ場合は、万が一のロストも許されませんが、このゲームにおいては、これで十分そうです。それよりパフォーマンスが上がれば、それだけ多くのユーザーに楽しんでもらえるので。

当然ながら、サーバのリソースはかなり食いますが、処理速度のパフォーマンスと開発効率は最高に良いです。いずれレポートを記載します。

0 件のコメント: