2008年10月27日月曜日

GPSについて

将来のGPSについて妄想して見ました。

1. 車間通信の強化
P2P的に、車同士が教えあう仕組みです。
イラク戦争での戦車でも使われたそうですが、把握している状況を車同士で交換する事です。
一時的に必要な通行止め情報から始まり、口コミ情報なども含むかもしれません。

2. リアルタイムな口コミ情報の登録
例えば、レストランの駐車場に駐車した場合、レストランに行った事は、ほぼ疑いの余地がないでしょう。
餃子を食べて、美味しかったとポツンと呟けば、ほかの車とすれ違った際などに、どこどこの餃子は美味しかったよと伝達していくわけです。

このシステムの良いところは、一般的に移動する範囲の情報しか必要としないと言う事。すれ違う車からもらう情報は、当然同じエリアの人間からの情報なので、必要な情報である可能性が高いという事。

後は、P2Pのメリットである大量の情報を保持するサーバーとそれとの通信が不要である事でしょう。

情報の信頼性も、匿名でデタラメな情報を書けるインターネットよりずっと信頼できると思われます。

GPSが付いていれば、iPhone、携帯でも同じ事が出来そうな気がする。
っと、P2Pではないけど、既にあった。。。
http://japan.internet.com/busnews/20060407/5.html

0 件のコメント: